2022年買って良かったもの悪かったもの

1日の振り返り

2022年に買った物やサービスについて、買って良かったものと悪かったものを月ごとに調べました。

2022年買って良かったもの悪かったもの

上段:買って良かったもの
下段:理由
上段:買って悪かったもの
下段:理由
1月子どもへ手袋プレゼント
実用的で役立っている
タブレット用ブルーカットフィルム
目にあまり影響がない
2月サイコロジーオブマネー(本)
今の投資方針に自信を持てた
冬用ズボン
風を通して寒い
3月整体に行き始めた
体に好影響
健康器具
使わなくなった
4月歯医者
歯に好影響
お菓子
歯と体には良くない
5月
6月
7月家族旅行
良い思い出になった
扇風機
風が弱い
8月ルームランナー
体に良い
マンガ
役に立っていない
9月仕事の外注
時間を有効活用できた
10月
11月友達とキャンプ
良い思い出になった
12月服(部屋着)
よりリラックスできるようになった
ゲーム
精神的に良くない

月ごとにまとめると上表のような感じでした。

2022年買って良かったものベスト3

1位 整体に行き始めた

体にはかなり好影響を及ぼしてます。

2023年も継続して通う予定です。

2位 家族旅行

子どもたちもいつかは親元を離れていきます。

その前に子どもたちと過ごす良い思い出になりました。

今後も時間とお金の許す限り、旅行していきます。

3位 サイコロジーオブマネー(本)

  • いつか必ず自分に良い方向働くときが来ると信じながら投資し続ける
  • 良い投資とは、そこそこのリターンを繰り返し何度も手に入れ続けること
  • 大きなリターンを得るよりも、経済的に破滅しないことを目指す

など、投資する際の心構えを再確認でき、自信を持って投資を継続できました。

2022年買って悪かったものワースト3

1位 ゲームに課金

スマホゲームに課金すると、そのゲームがとても重要に思えてどんどんハマってしまいます。

2023年は、課金額を劇的に下げます。

2位 マンガ

時間に余裕があるせいか、後から振り返ると、あまり面白くないマンガも購入していました。

よく吟味して、読んだ後に「読んで良かった」と思えるようなマンガだけ買うようにします。

3位 お菓子

お菓子を食べなくても、美味しい食べ物はたくさんあります。

虫歯になりやすく、体にも悪いお菓子は2023年は買わないで過ごします。

終わりに

私が買って良かったものは、

  • 体が健康になる
  • 良い思い出になる
  • お金が増える
  • 精神的に落ち着く

といった特徴がありました。

逆に買って悪かったものは、

  • 精神に悪影響が出る
  • 体に良くない

ものです。

2023年は購入する前に、買って良い特徴を満たすか、よく吟味して購入します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました