毎日の食事を楽しむ方法 7選

食事を楽しむ 日常生活

「あ、もう昼か~。ご飯でも食べるか。」

毎日、意識せずに食べ物を口に運んでいませんか?

それだと、人生を楽しむという観点からは、あまりにもったいない考え方ですね。

人生を楽しむには、毎日の食事も楽しみましょう!

食事を楽しむ方法7選

食べ物を作った人に感謝

例えばとろろ。

食べ物を作った人に感謝

このとろろは1袋数百品で買えますが、北海道でとろろを作る職人さんが手間暇をかけて、丁寧に作ってくれています。

これと同じものを、自分だけで一から作ろうと思ったら、数百円でなんてとても無理ですし、そもそも作れるかどうかもわかりません。

そう、とろろを作っている人が売ってくれるおかげで、私たちはとろろを食べられます。

そう思うと、食べ物を作ってくれている人に「感謝!」ですね(^O^)

生き物に感謝

例えばお肉。

生き物に感謝

私は牛肉、豚肉、鶏肉をよく食べます。

つまり、牛、豚、鶏の大切な命をいただいて、食事ができています。

食べ物になってくれた生き物に、「ありがとう」と感謝して食べます。

食べ物にお金を支払った自分自身に感謝

ほとんどの人は、お金を払って食べ物を買っています。

お金を払った自分に感謝

つまり、お金を稼がないと、食べ物を手に入れることができません。

食べ物を買うために、頑張ってお金を稼いでくれた自分自身にも

「よく頑張った!ありがとうね」と感謝です。

よく噛んで食べる

テレビや新聞、スマホを見ながら、胃に流し込むようにご飯を食べるなんて、とてももったいない!

食べ物を作ってくれた人、命を投げ出してくれた生き物、お金を支払った自分自身に感謝しながら、よく噛んで、味わって食べます。

不自由なく食事ができる今の状況を楽しむ時間も増えますね。(^O^)

おなかがすいたら食べる

おなかがすいていないときに食事をしても、あまりおいしくありませんよね。

時間が来たから食べるのではなく、おなかがすいたら食べるようにすると、食事がおいしくなります。

食事は腹八分までにする

食べ過ぎが続くと脂肪が増えてきて、体を動かすのが面倒になり、健康な状態を保ちづらくなります。

病気になってしまうと、食事のおいしさも半減。

次の食事もおいしくいただくために、食事は腹八分がおすすめ!

食事は腹八分で

歯を大切にする

食べ物は、歯でよく噛んでからたべます。

当然、虫歯だらけの歯では、食事どころではありませんよね。

歯を大切にする方法は2つ!

  • 毎日歯を磨く
  • 半年に1回は、歯の定期健診に行く

毎日歯を磨く

私の歯は隙間が多いので、歯医者さんからも歯間ブラシなどを使って、隙間もきちんと掃除するように言われています。

歯を磨く

半年に1回は、歯の定期健診に行く

定期健診では、虫歯がないかのチェックの他、虫歯になりにくい歯にしてもらうため、フッ素塗布をしてもらっています。

少しお金はかかりますが(約3000円)、虫歯になるとそれ以上のお金を払わないといけません。

受けときましょうね~(^O^)

食事を楽しむ必須アイテム

笑顔

笑顔
笑顔

食べるときも、笑顔は欠かせません!

食事を楽しむための強力なスパイスになってくれます。

想像力

食事で楽しむには、想像力が試されます。この能力が高いほど、より食事を楽しめます。

想像力が低いと、食べ物を作ってくれた人、命を投げ出してくれた生き物、お金を支払った自分自身に感謝するのは難しいでしょう。

毎日ご飯を食べるときに想像力を活用して、能力を高めていってください。

毎日の食事を楽しむ難易度

難易度1(とても易しい)

虫歯がたくさんある人以外は、難易度がとても低いです。

終わりに

この記事で、あなたの生活が1ミリでも楽しくなれば幸いです<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました