暗号資産は、全体の投資金額の約1%を占めています。
私にとっては投資信託、個別株の次に重要な投資商品です。
暗号資産の投資対象
- ビットコイン
- バイナンス
2017年から、毎月積立投資をしていましたが、2019年に投資上限に達したため、2020年には積立投資を止めました。
また、最初はビットコインだけに投資していましたが、途中でバイナンスも購入しました。
暗号資産への投資金額とリターン
2021年8月末時点で
- 投資金額:76.0万円
- 含み損益:+552.2万円
- 投資金額+含み損益:628.2万円
- リターン:+726.6%
です。
2017年からの積立投資の成績なので、年間平均リターンは約145%です。
毎年、倍以上に増えていることになります。
一番重要な投資信託の期待リターンは5%で、投資信託以上のリスクを取って投資した暗号資産が5%を大きく上回るリターンだったので、とってもラッキーでした。
暗号資産投資の楽しみ方
暗号資産投資の楽しみは、何と言ってもビットコイン・バイナンスの驚異的な値上がりを想像することです!
これまで驚くべきスピードで値上がって来たので、可能性としてはゼロではないですからね♪
私が持っている投資商品(投資信託、個別株、暗号資産)の中では、暗号資産は一番夢がある投資商品です。
実は、あまりに値上がったため、2021年の2月から、月初に少しずつ売却しています。
売却方法は定率売却で、保有しているビットコインの0.4%を毎月売却します。
この方法で売却すると、ビットコインが1年間で4.8%以上値上がりし続ければ、持っているビットコインの評価額は下がりません。
ちなみに、バイナンスはビットコインで購入したため、確定申告が難しく、まだ売却していません。
(確定申告は税理士の先生にお願いしているのですが、暗号資産を別の暗号資産で購入・売却する場合は、ちょっとややこしいみたいです。)
今後の予定
今後もビットコインは毎月定率で売却していく予定です。
バイナンスについては、税理士の先生と相談しながら決めます。
この記事に最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございました♪
あなたが投資を楽しむヒントになれば幸いです。
暗号資産を含む全体の投資状況については、こちらで紹介しています→投資を楽しむ
コメント