買い物を楽しむ

お金

こんなタイトルをつけていますが、実は私は買い物があまり好きではありません。
(ちなみに、投資はお金を殖やす目的で買うので、お金を減らす買い物としてカウントしていません)

お金を物やサービスに変えるよりも、お金を持っていた方が安心感が得られるからです。

でも、せっかくお金を使うのなら、楽しく使いたいものですよね。

そこで、私がお金を楽しく使うために実践していることを3つ紹介します。

月1回ベストバイ、ワーストバイを書く

ベストバイ:その月に買って一番良かった物やサービス
ワーストバイ:その月に買って一番無駄だった物やサービス

ちなみに過去のベストバイ、ワーストバイはこちらです↓

2021年ベストバイ・ワーストバイ

ベストバイワーストバイ
1月目覚まし時計
→光で起こすタイプで無理なく起きられる
2月スマホフィルム
→目に優しいフィルムを買った
簿記資格テキスト
→勉強しなくなった・・・
3月友達との会食費用
→楽しい時間を共有できた
デオドラント
→使わなくなった・・・
4月植物の本
→植物を育てることで心が和む
お菓子
→体にはマイナス
5月 PCディスプレイ
→画面が見やすくなり体への負担軽減
6月 仕事の外注
→仕事が減って体への負担軽減
7月 歯科検診
→歯を長持ちさせることができた
スマホゲーム課金
→無駄な時間が増えた
8月 家族旅行
→家族と楽しい時間を共有できた
アイマスク
→使わなくなった・・・
9月植物の肥料
→植物を育てることで心が和む
マンガ
→それほど面白くなかった
10月
11月
12月

2018年から4年近く記録していて、たま~に見返しています。

そうすることで、徐々に無駄なものを買わないようになっています。

見返してみると、私のベストバイには、自分の人生を楽しくする共通点がいくつかあります。

それが

  • 自分の健康
  • 周りの人の幸福

です。

自分の体が健康になることにお金を使う

私は自分の体を通して人生を楽しみます。
そのため、自分の体が不健康になると、人生を楽しむ難易度が上がってしまいます。

そんなことにならないように、なるべく健康を維持できるようなものにお金を優先的に使うようにしています。

20代の若いころは、こんなこと頭の片隅にもなかったんですけどね~

自分だけではなく、周りの人が喜ぶことにもお金を使う

私の場合、人生が楽しいなあと思う瞬間って、良好な人間関係を築けている時も当てはまります。
そのため、家族など周りの人が喜ぶことにお金を使うと、自分も満足します。

ただ、周りの人が本当に喜んでいるかどうかは、その本人にしかわからないので、自分が勝手に「喜んでくれている」と思っているだけなんですけどね。

自分だけでなく、周りの人たちのことも考えてお金を使うと、幸福度の高まりを感じます。

結論

私が買い物を楽しむために気を付けている点は

  • 月1回ベストバイ、ワーストバイを書く
  • 自分の体が健康になることにお金を使う
  • 自分だけではなく、周りの人が喜ぶことにもお金を使う

です。

この記事に最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございました♪

あなたの生活に、1ミリでもお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました