日常生活を楽しむ手順

日常生活

日常生活を楽しむって、そんなに難しいことではないのですが、私がやっている方法を紹介します。

日常生活を楽しむ手順

自分がどのような日常生活を送っているのか書き出す

具体的には下のような感じです。

  • 7:00 起きる
  • 7:20 洗顔
  • 7:30 笑顔
  • 7:30~7:50 食事
  • 7:50~8:00 スマホゲーム
  • 8:00~8:10 洗濯物干し
  • 9:00~9:50 運動(散歩)
  • 10:00~11:50 仕事
  • 12:00~13:00 食事
  • 13:00~14:40 仕事
  • 15:00~15:50 運動(筋トレもしくはランニング)+シャワー+間食
  • 18:30~19:00 食事
  • 19:00~20:00 スマホゲーム
  • 20:00~20:10 歯磨き
  • 20:10~20:40 お風呂
  • 22:00~23:00 読書+ストレッチ
  • 23:00~    睡眠

隙間時間が結構ありますね。

隙間時間は今回は置いといて、ここから自分にとって重要度が高い行動ベスト3を抜きだします。

日常生活で自分にとって重要な行動ベスト3を抜き出す

日常生活で行う行動から、自分が重要だと思っている行動を把握し、どうすればそれを楽しめるか考えていきます。

どの行動が重要かを把握する方法として、それぞれの行動を月に1回以下の観点で点数付けしていって、高い点数を取った行動が重要だと判断します。

  • 自分の心が喜ぶ
  • 自分の体が喜ぶ
  • 成功率が高い
  • 家族が喜ぶ
  • 周りの人が喜ぶ
  • お金に結び付く

※上の6つの観点は、あくまで私が重要だと思っているものです。他の方は、違った観点があると思います。

下の表は、11月末に私が普段の行動を点数付けしたものです。(5段階評価)

心が喜ぶ体が喜ぶ成功率が高い家族が喜ぶ周りが喜ぶお金に結び付く合計
笑顔55555429
睡眠55244424
食事54444425
運動55344525
仕事42355524
投資42355224
人との交流43335220
ゲーム52522319
映画52522319
漫画52522319

私の日常生活で大事だと思っているベスト3は、「笑顔」「食事」「運動」です。

重要な行動ベスト3を楽しむ

1位 笑顔

自分が笑顔になると、自分の心が自然と喜びますし、家族や周りの人も喜びます。また、成功率が高く、笑顔でリラックスすることで、ベストな状態で仕事ができます。

そのため、私にとって笑顔は最重要です。

顔の表情は「笑顔」を自分のスタンダードにするように心がけています。

私は朝起きたら1分程度かけて、鏡を見ながら自分の顔を笑顔に持っていきます。

何を経験するにしても、私は笑顔になれば自然に楽しむことができます。

笑顔になるだけで気持ちが和みますので、笑顔になる上で特別な注意点などありませんが、毎日続けることは重要です。

2位 食事

食事をすることで自分の体が喜び、心も満たされます。食事は自分の体調を左右するため、間接的に仕事にも影響します。

楽しむことも簡単なので、楽しんで食べるようにしています。

食事の具体的な楽しみ方

同率2位 運動

運動はしなくても生きていけますが、健康面を考えると、ほぼ必須です。

運動することで自分の体が喜び、自分の体調を良くするため、間接的に仕事にも影響します。

運動の楽しみ方

まずは、自分にとって重要な行動3つを楽しむようにして、それが出来たら他の行動も楽しむようにしていきます。

重要な行動ベスト3は毎月見直す

自分にとって重要な行動ベスト3は時間の経過とともに変わっていくため、月に1回見直すようにしています。

是非皆さんも、ご自身の日常生活を楽しむ工夫をされてみてください。

日常生活がどんどん楽しくなっていきます。

この記事に最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございました♪

あなたの生活に、1ミリでもお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました