楽しみながら平常心になる方法

感情

楽しみながら平常心になる方法

まずは笑顔

今持っている感情を一旦リセットするために、笑顔になります。

不思議なもので笑顔になるだけで今まで持っていた負の感情が消え去ります。

笑顔になるのが難しい場合は、これまでの人生で一番楽しかったことを思い出しながら、自然な笑顔を手に入れましょう。

なぜ平常心になりたい?

そもそもなぜ平常心になりたいのでしょうか?

  • 感情に振り回されず自分にベストな行動をとりたい
  • とりあえず冷静になりたい
  • 落ち着かないのが嫌だから

などなど・・・自分に問いかけてみてください。

平常心になりたい理由をはっきりさせることで、平常心になるためのモチベーションがグンと上がります。

呼吸を数える

平常心になる理由をはっきりさせました。

あとは平常心になるだけです。

一番簡単なのは呼吸を数えることです。

吸う→1、吐く→2、吸う→3、吐く→4、吸う→5、吐く→6・・・数えていくうちに今やっていること(呼吸)に意識が向いて、平常心になっていきます。

体の感覚を意識

平常心になったら、体の感覚を意識することで、平常心を長く保てます。

体の感覚の一例として、呼吸、食べるときに口を動かす、何かに触る、匂いを嗅ぐ、聞く、見るなどがあります。

体の感覚を意識することで、過去や未来にとらわれずに、今の自分に集中して平常心を続けることができます。

習慣になっている行動を見直す

朝起きて、どんな行動をとっていますか?

自分の行動を見直し、平常心にプラス働く行動、マイナスに働く行動に分け、マイナスに働く行動を減らし、プラスに働く行動を増やします。

平常心にマイナスに働く行動

  • ゲームをする
  • 1日中何かを欲し、なぜ自分は不幸なのかと思う
  • 先のことを考える
  • 目的なくネットサーフィンする

平常心にプラスに働く行動

  • 運動する
  • 寝る
  • 笑顔になる
  • 食事を楽しむ
  • 今の状況に感謝する

毎日続ける

毎日続けることで、次第に平常心になるのが上手になってきます。

これは、何をするにも同じですよね。

継続が大事!です。

平常心を楽しむのはどのくらい簡単?

平常心を楽しむ難易度は3(普通)です。

一瞬だけなら、おそらく誰でも楽しめるのだと思うのですが、長くその状態を保とうと思うと、難易度が上がってきます。

平常心を保ててないなと思ったら、

笑顔→平常心になる理由を探す→呼吸を数える→体の感覚意識

で平常心を長く保てるようになってきます。

この記事に最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございました♪

あなたの生活に、1ミリでもお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました