単調になりがちな散歩を楽しむ方法 10選

散歩を楽しむ 日常生活
散歩を楽しむ

私は基本的に毎日、7年以上散歩しています。

最初は健康のために散歩を始めましたが、いろいろな楽しみポイントがあります。今回は、そのポイントを特別に、サイト訪問者限定でお教えします♪

散歩する理由を考える

人は何か理由がないと行動しません。また、理由が強力になるほど、行動しようという気が起きます。そのため、まず散歩をする理由から考えます。

散歩する理由

  • 健康のための運動不足解消
  • 日を浴びることで気分転換になる
  • 外の空気を吸うことで新鮮な気持ちになる

こんなところでしょうか?

まあ、散歩が習慣になって、散歩の良さが心と体に刻み込まれてくると、理由を考えるまでもなく散歩に行きたくなるんですけどね♪

散歩を楽しむ方法

さて、いよいよ本題です。私がどのように散歩を楽しんでいるか、ご紹介します♪

日の光を浴びることを楽しむ

日の光を浴びることで作られる物質に「セロトニン」という化合物があります。セロトニンは、分泌されることにより、精神を安定させ、幸福を感じやすくする効果があるため、「幸せホルモン」とも呼ばれています。

ただ、そんなことを知っていなくても、日の光を浴びると、何となく気分が上向くことを感じますよね。

散歩をすると日の光を浴び放題♪

景色を楽しむ

散歩をしていると、いろいろな景色が飛び込みます。空の色だったり、草花が咲いている状況だったり。車好きであれば、自分の好きな車に目がいきます。あるいは、家の購入を考えている人は、新築の家に目がいくことでしょう。

また、それぞれの季節限定の花や景色もありますね。

春の桜。

桜の花

夏の日差しが強い日に見られる陽炎。

夏の陽炎

冬ごくたまーに見られる雪。

冬の雪

散歩をしながら自分の好きなもの(景色)を見つけて、それを楽しんでいます。

体を動かすことを楽しむ

散歩をすると、手を前後に振る、足を前後に動かす、体を左右に振る、首を進行方向に動かす、という動作をします。

その一つ一つの動作が、スムーズにできることに幸せを感じながら楽しみます。

脳内音楽を楽しむ

ジャズ、邦楽、洋楽、クラシック、あなたのお気に入りの音楽はなんですか?

自分のお気に入りの音楽を脳内で再生します。

散歩しながら、自分の好きな音楽を楽しめます。私は日によって変わりますが、定番は「となりのトトロ」の「さんぽ」です( ´∀`)

優しくなることを楽しむ

散歩は自分の優しさレベルを上げるチャンスです。

前から来る人に笑顔で道を譲ったり、人にあいさつをしたり。優しさレベルを上げて、優しい気持ちで人に接すると、1日中楽しい気持ちで過ごせますよ。

足の裏が地面にあたる感触を楽しむ

散歩をしている時は、片足に地面がつき、その足が地面から離れると、もう片方の足が地面につきます。

その際に、足に触れる地面の感触は、家にいるときはまた違った感触ですね。

その感触を楽しみながら散歩できます。

顔や体に風が当たるのを楽しむ

風が強いと、顔や体に風が当たります。家にいたり、外にいても風が吹かない日は経験できないです。

風が強い日は、風を体に感じるチャ~ンス!

思う存分、風が顔や体に当たるのを楽しみましょう♪

外の匂いを楽しむ

散歩していると、季節や天気ごとに味わえる匂いが違います。

春:咲き誇る花の匂い

夏:強烈なアスファルトの匂い

秋:きれいな紅葉の匂い

雨:あたりに広がる水の匂い

冬はあまり匂いがしないですね~

外の気温を楽しむ

こちらも季節によって、楽しめますね♪

夏はとんでもない暑さを、冬は凍えそうな寒さを、春と秋は過ごしやすい気温を、それぞれ季節限定で体感できます。

会話を楽しむ

2人以上で散歩するときは、いろいろな話題で会話を楽しめます。

自分や相手の趣味、関心ごと、家族について、将来の楽しみ、好きなテレビ番組、音楽、仕事について、人間関係の悩み、近所付き合いの仕方、散歩相手との精神的な距離が近いほど、話は尽きません。

なお、ご紹介した方法をすべてやる必要はありません。まずは、ご自身が「いいな♪」と思ったものを、1つあるいは2つピックアップして試してみてください。

散歩を楽しむための必須アイテム

  1. 笑顔
  2. くつ

散歩に必要なものといえばこの2つくらいです。

笑顔

笑顔

これがないと、散歩の楽しさも半減します。散歩に必須のアイテムなので、必ず身につけて行ってくださいね♪

くつ

くつ

こちらは別になくてもいいのですが、あればケガしにくいでしょう。また、専用のウォーキングシューズは必要ありません。普段使っているくつで、簡単に散歩を楽しめます。

散歩にかける時間は?

自分の体力、忙しさと相談しましょう。

私は1日30分程度を散歩にあてています。

散歩を楽しむのはどのくらい簡単?

散歩を楽しむ難易度は1(とても易しい)です。

ほとんどに人にとって、散歩を楽しむのは、かなり簡単なことでしょう。

さあ、玄関をあけて、散歩を楽しみましょう( ´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました