スマホゲームを楽しむ方法3選

日常生活

スマホゲーム、実際やってみてわかりましたが、反則級にハマりますね。

ヘタすると依存症に陥るレベルです。

スマホゲームと付き合うには、健全?に楽しむテクニックが必要です。

スマホゲームを楽しむ方法3選

課金の上限を決める

スマホゲームって、楽しもうと思ったらお金かかるんですね。

最初は「無料で遊べるんだ~」と思って軽い気持ちで始めたんですが、半年もするとゲームの魅力にどっぷり浸かり・・・

「このステージをクリアするには課金してキャラを強くしなきゃ」とか理由をつけてついつい課金・・・

今では、課金が当たり前の体質になりました。

スマホゲームの開発会社もお金をかけてるんで回収しなきゃいけません。

あの手この手で私たちに課金させようとしてきます。

あくまで無料で楽しむプレイスタイルもあると思いますが、プレイ時間が長くなるにつれゲームをする時間が大事に思えてきて、無課金プレイを貫く難易度は高くなります。

そのため、健全にスマホゲームを楽しむには、課金額をお小遣いの範囲でなんとかすませるなどの上限を決めておくことが、必須です。

気が付いたらクレジットカードの限度額まで使い切って後悔・・・なんてことのないように。

私は「ドラクエタクト」というゲームをプレイしていますが、課金するタイミングをお得な周年イベントのみにしています。

プレイする時間帯を決める

あなたが普段やっている行動に優先順位をつけるとしたら、スマホゲームは何位ですか?

私の普段の行動で大事なことTOP3は

  • 1位:笑顔になること
  • 2位:食事をすること
  • 3位:運動すること

で、スマホゲームの優先順位は最下位レベルです。

詳しくはこちら→日常生活を楽しむ手順

とはいえ、近くにスマホがあるとついつい気になってスマホゲームをしてしまうんですよね。

これはいかんと思い、普段はスマホをめったに行かない玄関に置いて、イベント更新がない限り7時、18時、22時に10~20分程度やると決めています。

ただ、イベント更新の日は、ガッツリやってしまいますね~

ガチャを引くときは冷静に

スマホゲームではガチャで熱くなることがよくあります。

ガチャとは、希望するキャラクターが一定の確率で出てくるイベントです。

多くのスマホゲームでは、課金することでより多くのガチャを引けます。

希望のキャラクターを引き当てようとガチャを回すのはいいのですが、ちょっと待ってください!

そのガチャを引き当てるのに、最悪どのくらい課金することになりますか?

私はガチャを引く前に、常に最悪のことを考えて、最悪のケースになっても本当に引く価値があるのか?自分自身に問うています。

終わりに

スマホゲームを楽しむこと自体は簡単です。

後で後悔することがないように楽しみましょう!

この記事に最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございました♪

あなたの生活に、1ミリでもお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました